住職のつぶやき53

師走です!師も走るほど忙しい季節です!先日報恩講が終わったと思ったらもう正月準備です。一息つく間もなく毎日過ごしております!!「あ~忙しい!忙しい!」と口癖のように言っていますが、その言葉を発する人は実は何もしていない!と戒めの言葉があります。忙しいと言葉にでてくるときは実はまだ余裕があるのだと!本当に忙しいなら言葉に出してる暇はないと!阿弥陀さんが笑いながら言ってくれてます!!

そんな中、先日館林の仏教積善会にて托鉢をしてきました。草履にて約二時間市内を歩くのですが、修行の足りない私にはまさに苦行でした😢私より年配のご住職方は何食わぬ顔をして歩いてるのに対し私は草履をうまく履きこなせず悪戦苦闘しながら二時間完歩してきました。その代償として右足が腫れ、昨日は東京にて用事を済ますのに車に乗れず電車にて行ってきました。しかも人生初の杖を突いての往復でした。

道中階段は昇り降りできないのでエレベーターを使い何とか帰途につきました。日本はまだまだ捨てたものではないと思ったのが新宿から中央線で三鷹方面に乗ったところたまたま優先席付近から乗車し満員だったので普通に吊革につかまって立っていたところ若い女性(ムフフ)からこちらどうぞと、なんと声をかけてもらい杖を突いてることを忘れて「ん?大丈夫です!」と答えると笑顔で手招きされるまま椅子に座らせていただきました。立っていることも正直しんどかったので本当に助かりました。

素直にうれしかったし、素直に「なまんだぶ」が出てきました(本当です!)なかなか「なまんだぶ」が出てこない生活をしていた私には感動というか不思議な気持ちにさせてくれた瞬間でした!館林についても西口エレベーターに乗ろうとしたら高校生が後ろからきてドアを開けて待っててくれて「ありがとう」と声を掛けたらはにかんで「いいえとんでもないです」と!往復で二回も得をした感じでした!

さりげないことが実は大きなことであると!あらためて感じられた一日でした。托鉢は苦行だ!と思っていたら
こんなにも素晴らしい経験が後に待っていたなんて!師走のある出来事でした。

合掌 釋昌信(しゃくしょうしん)

2023年12月14日