住職のつぶやき58

ご無沙汰しております。久しぶりのつぶやきとなります。体調が悪かったわけではないのでご心配なく! ただただ時間を作れずという感じです! この間、いろいろなお話を聞く機会がありまして、その中の一つを紹介してみます。

とある宗派の法話です。「人間何回目?」というお話です。

いわゆる「輪廻転生」のお話なのですが、まずは「輪廻転生」の意味を簡単に説明します。命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること。です! ここではこのように押さえておきます。そこで、今回の話の内容ですが、ノミ-ハエ-スズメ-アジ-犬-人間と!一応順番付けをしました。それぞれの生涯にて徳を積んだ生涯を送ると、出世していずれは人間として生まれ変わると!しかし、人間として生まれ変わっても初めてなので迷惑ばかりかける! 今でいうなら電車の中で大声で電話してる人や場所をわきまえずタバコを吸う人等、「何なのこの人!!」と思う人がこの世には存在します。

そういう場面に出くわしたらこのように解釈するそうです。「あいつは人間1回目だからしょうがないんだよ!」「次はゴキブリだな!」発想を変えることによりイライラを抑えて「かわいそうな人だ!」「『なまんだぶ』とでも心で唱えてはいかがですか?」というような内容です。

大爆笑しました!! 真宗の「普通」の見方と似ていると感じて親近感がわきました。他の宗派においても様々な形で法話がされており、内容は置いておき「仏教の持つ、物(人)の見方、捉え方」がそれぞれで、とても興味深く聞かせていただきました。仙人のような振る舞いの方を見かければ「人間5回目かな?」喜怒哀楽が激しい人なら「1回犬に落ちた人かな?」というように捉え方によって心穏やかに生活する術を身に着けていく! そんなことを感じました。

親鸞教学は単純な発想に見えてとても面倒くさいと私は捉えていてなかなか馴染んでいくことができませんが、もっと広い視野で物事をとらえていく術を学んでいければと思う今日この頃です。

これから暑い夏がやってきますので乗り切る術を身に着けるべく学んでいきたいと思いました。「暑い暑いと一日何回言う?言った数だけなまんだぶ!」この精神でとりあえず夏に突入ですね!

合掌 釋昌信(しゃくしょうしん)

2024年06月18日