住職のつぶやき51

9月です!お彼岸です!あっという間に夏は過ぎ秋となりました。と言いたいところですが、暑うございます。地球温暖化が進み季節もひと月くらい早く進んでいっている感じがします。夏が長く秋があっという間に過ぎ、冬が来るといった感じになるのでしょうか?そんな中、地球は今「氷河期」だと言っている学者がいます。YouTubeで武田邦彦先生という方が力説しているのでお時間ある方はご覧ください!
と思えば先日、勉強会にいったところ「真宗の学びは答えを出すことではない!学び続けることだ!」とのお話を聞いてきました。私の真宗の学びは「参加すること!」であると思っているので、時間の許す限り「参加」していきたいと思います。
何が言いたいかというと、この世にはいろいろな考えを持った人がいるということです。
その一つ一つの考え方を尊重する(受け入れる)ことが真宗の教えの一つでもあります。
しかし、間違えた考えをしてしまう方もいますのでそこで登場するのが「法律」です。
我々はこの「法律」の下に平等であるのであってそこを見誤ってはいけません。
真宗を学び間違うとこの「法律」まで飛び越えてしまう人がいるとの話も聞きました。
なんて危険な宗教だ!!と思う方もいるかもしれませんがご安心を!先ほど申した通り「学び続けること」によってそういう問題も解消してきます。いわゆる時間のかかる教えが真宗の学びだとも言えるでしょう!そんな学びに両足を突っ込んだからには肩ひじ張らずに「参加」をしていくことの大切さ!を本日の主題としてお取りいただければ幸いです。合掌  釋昌信(しゃくしょうしん)

2023年09月20日