住職のつぶやき50

あっという間にお盆が終わり、秋のお彼岸の準備も始まっている今日です。

お盆が終わると何となく秋風を感じる季節となるのが例年の感覚ですが暑さは変わらずヒーヒー言ってる毎日です😢8月の寺の掲示板には「暑い、暑いと一日何回言う?言った数だけなまんだぶと言ってみませんか?」という言葉を書かせていただいてます。毎日のあいさつ代わりに「暑いですねえ~」があちこちで飛び交っていますね!!どうせ暑いならヤケクソでいいので「なまんだぶ」と!!私も夏は大好きで夏バテとは無縁に過ごしてきました。食欲も減ることはなく体重も増加するのが夏の恒例行事です😢しかし今夏に関してはさすがにバテ気味です。来年もと思うと夏が嫌いになりそうです!!

そんなことを思いながら過ごす中で30年ぶりに大学の同級生と会う機会がありました。本山でもかなりお偉い地位にいて誇らしく思いました。その同級生の講義を聞いてますます力が湧いてきました!!いろいろ教えていただき今後の覺應寺運営に役立てていきたいと思いました。さっそく27日の聞法会にて披露してみたいと思います。やはり人間関係というのはそれぞれのご縁をとおしてプラスにもなりマイナスにもなると改めて感じた一週間でした。この素晴らしいご縁を大事にして頑張っていきます!!

皆様まだまだ暑い日が続きますが何卒お体にはご自愛くださりますようお願いいたします。

追伸
大谷翔平選手もコーラを飲んでますよ(笑)

合掌  釋昌信(しゃくしょうしん)

2023年08月30日