住職のつぶやき49

 お暑うございます。用事のある時以外は家に籠ると決めてエアコンのお世話になってる日々を過ごしています。梅雨も間もなくあけるとテレビで言っていました。さあ!私の季節到来です!(8月6日誕生日)高校野球の予選も始まり昨日は母校応援に行ってきました。見事初戦に勝利し久しぶりに校歌を歌ってきました!!とんでもない暑さの中後輩たちが一生懸命プレイをしている姿を見て改めて元気をもらい、気合を注入してきました!来月はお盆月となります。お盆の巡回の日時も決まりあとはその日を待つのみです。今年も長男、次男、私と三人制でまわらせていただきます。私は相変わらずバイクにて行動します。暑さとの勝負ですね(笑)今年で三回目のお盆を迎えることとなりました。実は昨年、一昨年と気合を入れて臨んだのですが暑さが弱くなんだか拍子抜けをした二年間でした。二度あることは三度ある!か、三度目の正直か!楽しみです!

 とそんなことを言っていると勉強している方に怒られそうなので、「気合」だの「勝負」だのを真宗的な表現に訂正してみます。

 「気合」は「覚悟」「勝負」は「おまかせ」といった感じになるでしょうか?
私の人生観ではまだまだ「覚悟」「おまかせ」という表現はなかなか出てきませんね(😢)いまだに「気合」「勝負」と口にしてしまいます。しかし女房に言わせれば「気合」も足らないし「勝負」もしていないそうです(😢)

 こんな感じで日々過ごしていてなんら進歩が見られず何故かなんちゃって筋トレを始めてしまった今日この頃です。梅雨時期の生活が夏を制する!

 さて近夏は皆様同お過ごしの予定でしょうか?暑い日はエアコンのお世話になりましょう?最後に草取り等をしに外に出ていて体の調子が悪くなったら是非コカ・コーラを飲んでみてください!私の経験上スポーツドリンクでは間に合いません!そのわけは次回に!とりあえず人体実験をしてみてください!

合掌  釋昌信(しゃくしょうしん)

2023年07月13日